会員専用ページ

パスワード

カテゴリー

月ごとの記事

最近の記事

最近のコメント

こんにちは

広島も朝晩はグッと寒くなってきました。

 フローリングが冷たいです 

 

広島で暮らしてみて、今まで全国的に当たり前なんだろうと思っていたことが違っていた!っていうことがあります。

例えば、子どもの家へ帰る約束の時間。

福島で育った私は子どものころから夕方5時が約束の時間で、周りもそれが暗黙の了解というカンジでした。でも、広島ではなんか5時という暗黙のルールがないような印象を受けていたら、夏休み前に子どもがもらってきた学校のプリントには「夕方6時までには家へ帰りましょう。」と書いてあるではありませんか!(←2度見した。)

夕方5時の帰宅時間は全国の暗黙の約束ではなかったんだっ!!

 

「なぜ?」と考えると、たぶん、日の出日の入りの時間の差ではないか…と。

福島にいたころと日の出日の入りが30分ぐらい遅いです。

夏、遅い時は7時半過ぎに日の入りなんですもん。

夜、8時でも薄明るいって驚きでした。

冬、遅い時は7時15分ぐらいに日の出なんですもん。

朝、7時過ぎてもお日様が出てないってかなり驚きでした。

そして、冬、目が覚めた時に部屋が明るいとかなりギョッとします。

 

逆に私と話していて広島の当たり前が日本の当たり前じゃないことに気付いて驚く広島の人もいます。

 

同じ日本だから同じ当たり前もたくさんあるけど、ところ変われば…って発見は面白いです。

<ささ>

 

 

 

コメントを投稿する
タイトル
名前
コメント
お手数ですが、下の欄に「確認」と入力して下さい(迷惑書き込み防止のため)。


トラックバックURL
ひろしま避難者の会 アスチカ
メール:hiroshima.hinan@gmail.com
TEL:082-962-8124