会員専用ページ

パスワード

カテゴリー

月ごとの記事

最近の記事

最近のコメント

週末 2012.10.22

 

こんばんは。アスチカ運営スタッフkuuです。

今日がはじめましてのブログなのに早速日付をまたいでしまい、この先かなり危ぶまれますが(笑)これからちょこちょこ顔を出させていただきますので宜しくお願いします!

 

さてさて、今日は週末のお話を。

この週末は予定がなにもなかったので、主人の実家にお泊りしました。土曜は親戚のおばぁちゃんちへ!

畑をしているおばぁちゃんちに到着すると、おばぁちゃん・おじさん・叔母さんが畑に出ていたのでさっそく行ってみると、なんとサルが出たって!

黒豆の枝豆と柿・栗を食い散らかし慌てて逃げたようで、私たち親子はおサルさんには会えませんでした。残念!

避難元の福島じゃ、よっぽど山に行かなきゃお目にかかれないおサルさん。(ですよね?)

こちらは車を走らせればすぐそこに山があり、山の動物達とも近いんですね。なんだか嬉しくなります。

人がどんどん道を作って、山の動物達も居場所が少なくなっているのだろうと思うと申し訳ないけど、仲良く共存していける環境が残せるといいですね。

 

さて、そのあと無事栗拾いをしたあとは・・・お昼を食べに近くの山賊へ!

広島・山口の方にはおなじみでしょうが、避難者の方はご存知ない方多いのでは??

毎日お祭りのようなこのお店!

圧巻の鯉のぼりがお出迎え!スタッフの方は全員ねじりハチマキ!店内もアミューズメントさながら、掘りごたつあり、外のコタツ席あり、蔵の席あり、おみやげコーナーありで行くだけで楽しめちゃうから土日は駐車場もいっぱい。

お決まりは、山賊焼き(鶏モモを串刺しにして炭火で焼き、甘辛いたれをつけたもの)・山賊うどん(牛肉の肉うどん)・山賊むすび(梅・鮭・こんぶの入ったおっきいおにぎり)!

親戚一同、宴会のようにワイワイ食べながら楽しく過ごしました。


 

ちなみに席の予約は受け付けていないそう。

山口にお出かけの際には是非行ってみてください!

http://www.irori-sanzoku.co.jp/

 

 

こんな感じでまた他愛もないこと書きたいと思いますので、どうぞみなさん呆れずに読んでやってください(笑)

宜しくお願いします☆

<kuu>

東電の賠償についてのコメントを見つけました 2012.11.22
下記のような情報が他のメーリングリストから流れてきたのですが、日付が19日。気がつかなかったのが私だけだったらすいません。


自主避難の賠償、年内に受け付け=今年1月以降分、佐藤福島知事に広瀬東電社長


 東京電力の広瀬直己社長は19日、同社本店を訪れた佐藤雄平福島県知事らに対し、福島第1原発事故で自主避難した住民への今年1月以降の損害賠償について「12月中に何らかの形を示したい」と述べ、年内に申請受け付けを開始する考えを示した。
 また、地震や津波の被害も受けた帰還困難区域や居住制限区域の建物について「一定規模の賠償をできるようにしたい」とし、個別の状況に応じ対応すると説明した。
 佐藤知事は「16万人が避難を余儀なくされ将来が見通せない実態を受け止め、迅速な対応をしてほしい」と求めた。(2012/11/19-18:30)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201211/2012111900719&g=soc

from KS
KSさんへ 2012.11.22
情報ありがとうございます。
東電社長はそのように発言されたようです。
12月に示されるという何らかの形というものがはっきりしたら、事務局からも情報を流したいと思います。
                                 
from ≪事務局≫
コメントを投稿する
タイトル
名前
コメント
お手数ですが、下の欄に「確認」と入力して下さい(迷惑書き込み防止のため)。


トラックバックURL
ひろしま避難者の会 アスチカ
メール:hiroshima.hinan@gmail.com
TEL:082-962-8124